コンビニ店員と客の物語「コンビニ物語~カウントダウンシガレット~」

originally posted in 2018-03-07

エブリスタ発短編集「5分後に涙のラスト」2作目レビューです


【おすすめポイント】

なんでもないコンビニ店員が、ある客の不思議なタバコの買い方に気づくところから物語は始まる。

一日経る度に一つ数字の小さいタバコを注文するその老人が30番を頼んだころに、店員は客の異変に気付く。

面白いタバコの買い方をする客という認識からだんだんと思い入れが強くなり、主人公はカウントダウンを心の中で応援するようになる。しかし客の異変に気づいてからは、その時間帯は苦痛になってきて……

一番のタバコを渡す日が永遠にこなければいいのにと思う一作。

エブリスタ内での短編新人賞「妄想コンテスト」入賞作からさらに珠玉の作品を集めた「5分シリーズ」は、河出書房から続々刊行中。

春瀬由衣

このブログの人気の投稿

青臭い思春期を青春と呼ぶのだろう「セパレイトブルー~青春水泳群像~」

主人公「猫猫(マオマオ)」の筋の通った観察眼に脱帽『薬屋のひとりごと』

奔放な天才肌二人の才能を世に出した少年の成長記「長崎の竹蜻蛉は誰よりも天高く」